Leader:メンテ編#1~機体補強テーピング~

墜落に強いEPP素材といえども何度か墜落すると弱いところから段々とダメージを受けていきます。約10本程度のフライトですが弱いところをグラステープで補強しました。

DSC05767_R①モータマウント部の補強、18㎜幅のグラステープで写真の様にしつこいぐらい補強しました。補強前はモーターマウント(写真の十字型の板)が剥がれましたが、補強後は墜落による剥がれ無しです。効果ありですね。

DSC05827_R②主翼と胴体(後部)接合部の補強、この部分は元々は接着部分なんですが墜落のショックで2~3回ほど接着剥がれが発生。都度再接着してましたが、ここはやはりテープ補強が必要ということで主翼左右。裏表の4カ所を同じく18mm幅のグラステープで補強。

 

DSC05824_R③機種部と主翼前縁接着部の補強、ここも接着剥がれが一度あったので同じく18㎜幅のグラステープで補強です。

この補強工事後に10数回フライトしてますが、今のところダメージ無しです。

尚、以下の写真は剥離部の修復前画像です。(ちょっと解りにくいです)

DSC05821_R DSC05822_R