Phantom2:Lightbridge編#6~テスト・フライ&プロポ設定変更~

Lightbridgeを搭載してのテストフライをしてきました。Phantom2自体は既に何度もフライトをしているのでメインはFutabaT10Jプロポの設定確認です。飛ばしてすぐにエレベータが逆になっているのがわかりリバースを掛け、その後IOC、FailSafeなどの確認も行い問題なく終了。尚、モーターアーミング方向の問題もエレベータリバースで同時に解決しました。

1.プロポ設定変更

エレベータチャンネルにリバースを掛けたので、最終的には以下の様な設定になりました。

DSC06186_R

2.確認した項目

フライト中に確認したことは、

  1. ステック操作による、エルロン、ラダー、エレベーター、スロットルの各舵の動作。→OK
  2. Sw.EによるIOC機能選択:Off/CL/HLが選択で来て実動作も追従するか。→OK
  3. Sw.CによるGPS機能選択:GPS+ATTI/GPS/Faisafeの選択と実動作
  4. その他、飛行。→OK
  5. Androidアプリ上で、画像表示の確認。→OK(とりあえずOKですがスマホ画像もうまく取れてないし詳細確認もできてないので後日再テスト予定)

DSC06182_REdit元気に飛んでる姿です

3.モーターアーミング方向の解決

エレベータチャンネルのリバース設定で前記事で言ってたモーターアーミングの方向がおかしいという問題はあっけなく解決しました。まぁ、考えてみれば当たり前ですけどね。更に反省点ですが、このリバースの確認はPhantomAssistantS/Wで確認可能でした、今回はスティックによる変化量の最大値しか見てなく±までは見てませんでした。→次回からはしっかりと確認しましょう。