HJ450 MultiWii QuadCopter:組立編#14 ~Magセンサー干渉は意外と大きいです~

数日前にネットで「突如ノーコンになって肝を冷やしました(最後はクラッシュ)」というマルチコプターユーザの動画をたまたま見つけて拝見させていただきました。かなり強烈なノーコン状態でしてさぞかしビックリしたことと思われます。(自分もPhantom2でノーコン経験ありです)

この方の調査結果では、ノーコンの直接原因は磁気コンパス・エラー(Magセンサーエラー)らしくて、更にそのエラーを発生させたのがOSD取付時のワイヤリングとバッテリー・アラーム・ブザーらしいです。

で、ここからが本日の投稿の本題なんですが、そのバッテリー・アラーム・ブザーと同じ物を我がHJ450にも搭載してて結構便利に使ってます、更に別の動画を見て心配になりすぐに我が愛機のHJ450のMagセンサーの干渉状況をチェックしました。

チェック方法は、単純にMultiWii WinGUIでMagセンサー(磁気コンパス)の状態をモニターしながらバッテリー・アラーム・ブザーの位置を色々とかえていくというやり方です。

予想以上に影響大です。

ただ、ブザーにも種類が有り、今回調べたブザー(2種)では干渉有り無しに判れました。分解して中を覗いたわけではないのですが恐らく、一方はピエゾ式ブザー(OK)、もう一方は磁気ブザー(NG)と思われます。(推測です)

とりあえず、このバッテリー・アラーム・ブザーは機体から取り外して、通常の電圧計(7セグLED)に変えました。