ArduCopterもMultiWiiと同じくOpenCommunityなのですが3DRがスポンサーしているせいかサイトはきちんと情報が整理されててMultiWIiみたいにあちことネットを探し回って情報を掻き集めなくて良いのが助かります。更に嬉しいことにTutorialが提供されてます。
ということから、これからはこのサイトのFirstTimeSetup手順に従って組立を進めて行こうと思います。
まずは、最初のステップ①ですのでMissionPlannerのインストールですね。
GroundStationソフト群
正確には先ほどのステップ①にはMissionPlannerまたはAPM Plannerをインストールと書いてあります、二択なんですが何の知識もないのでどちらを選択していいかわからないので少々調べました。
そしたら、他にも沢山あって全部で7個もあり、それぞれの特徴を書いているページも見つかりちょっと学習しました、なんとなくは分かりましたがやはり実際にインストールして使ってみないと詳細不明です。
とは言え、気になるので簡単に調べてみたところプラットホーム別(WIndows、Mac、Linux、Andrid、iOS)に微妙に分かれているらしいです、いずれにしてもみんなAutoPilotを主眼にしてますね。
MissionPlanner(Windows)、DroidPlanner(Android)で自分は進めて行くことにしました。
MissionPlanner
GroundStationソフト群の中の一つのことでして一番の代表選手とのことです、このソフトを使うことで。
- ArduCopterファームのインストール
- マルチコプター設定
- フライトログ解析
- フライトルート設定
などができるようです、と言ってもまだインストールしただけで使ってないので単なる受け売り状態です詳細は今後書いていこうかと。
インストールは非常に簡単で、常に最新版をインストールするようなmsiファイルが準備されててそれをダウンロード&実行するだけです。インストール誘導画面はここです。
Driverも同時にインストールされます。
インストール時にArduCopterFCを接続する必要はなくPC単体で完結します。
DroidPlanner
DroidPlanner2がGooglePlayにリリースされているのでこれをAndroid端末にインストール、今回はNexus7にインストールしました。
DroidPlanner2(GooglePlay)
DroidPlanner ⇒ DroidPlanner2 ⇒ Tower(DroidPlanner3)とリリースされていましたがDroidPlanner2とTower(DroidPLanner3)の両方をインストール。GooglePlayの画面(上記)には代わりにタワー(DroidPLanner3)をインストールしてくださいと書いてあるのが気になりますね、ただこのTowerは作者が3DRになってますね。
DroidPlanner2の起動画面です。
(真ん中は東京湾です)
今回は、ここまでです。