移動時には車の後部座席に主翼と胴体とに分けて搭載してますが、他の荷物と ぶつかって破損するのではといつも気になってました、そこですっぽり入るキャリングケースを自作しました。
Mercury:メンテ&改造編#3~Batt.電圧計&高度計搭載しました~
FunTrainer:フライト編#1~やっとまともに飛ぶようになりました~
Phantom2:フライト編#2~まずは空撮やってみました~
昨晩、睡魔と闘いながらPhantom2に3軸ジンバル[H3-3D]を取り付けました、今日は天気も良く、しかも風も弱くて絶好のフライト日和。早速、空撮にチャレンジしました。撮影に使ったカメラはもちろんGoProHero3+です。空撮に熱中したせいで動画しかありませんが、是非ともご覧ください。
Phantom2:メンテ編#1~3軸ジンバルH3-3Dを組み付けました~
Mercury:メンテ&改造編#1~フラップ搭載で揚力アップを狙う~
Phantom2:フライト編#1~操縦簡単です、無事終了!~
Mercury:フライト編#3~離陸ではドキッとします~
機体重量がそこそこあるので初速が付くまではなかなか上昇しません、特に離陸時は速度があまりないので最初は降下します。
あっ、やっちゃったと一瞬ドキッとしますがその後は急上昇していきます。そんな具合を動画にとりました。ご覧ください。
Leader:メンテ編#1~機体補強テーピング~
墜落に強いEPP素材といえども何度か墜落すると弱いところから段々とダメージを受けていきます。約10本程度のフライトですが弱いところをグラステープで補強しました。
Leader:フライト編#2~墜落にもめげず、機体に慣れましょう~
今日で、2回目(2日目)のフライトです。場所は第二飛行場です。
早く機体に慣れるよう練習回数を稼ぐよう、毎回電池は10本持ちです、でも電池の持ちは3分~4分ぐらいしかありませんのでフライト時間は30~40分程度です。
ファンフライということで絶えずパワーを掛けてのフライトということから電池の持ちはかなり悪く搭載電池の250mAh/2S7.4Vでは5分は難しいです。適度にアクロをやって5分飛ばすとリポメーター表示で残10%ぐらいになります。
といことでプロポのタイマー設定も4分にしてます。